黒岩徹也24歳♂のやりたいこと❶『私たちは、日本に来る外国人にとってのiPhoneになりたい。』

この4月から毎日が楽しい、
と前回のエントリ『僕は今、毎日が楽しい』 その理由は単純で - さいぶろで言いました‼️

 

 


なぜ毎日が楽しいのか、それはズバリ

 

やりたいことができ、それに向かって必死になっているから


です。

 

本業である福祉の仕事も全力でやりながら、
複業と位置付けるこのやりたいことに必死になっています。

 

 

本エントリでは、僕のやりたいことを少しだけ紹介したいと思います。

 


やりたいこと

かなりざっくり言うと外国の人たちを巻き込んで恩返しの連鎖を生み出したいです。

 


そう思ったキッカケを簡単に言うと、

4月から新社会人としての生活が始まり、とある理由で僕は親元を離れて祖母の空き家で1人暮らしをする事になりました。

 


祖母の空き家に住み始めて初日、3LDKの一軒家に1人で住むことの寂しさを心のどこかで感じながら、僕は、同じように親元から離れて孤独を感じて暮らしていた大学の上海留学時代を思い出していました。

 


当時を思い返せば、1人異国の地で絶望したり、本当に死にそうになったり、中国の辺境の地に隔離されそうになったりと、色んな困難がありましたが、僕が困っていると、いつも誰かが僕を助けてくれました。

 


もし誰々さんがいなかったら、僕は上海での留学生活を最後までやり通すことができなかったかもしれない。

もし誰々さんがいなかったら、僕は中国でずっと孤独に生きていたかもしれない。

もし誰々さんがいなかったら、僕の留学は薄っぺらなものになっていたかもしれない。

 


このような考えに至った時、僕の心のどこかにもともと存在した『感謝』という潜在意識が顕在化してきました。

 

それと同時に思ったのが、

『上海で受けた恩は、その人たちに必ず返したい。でもただ返すだけでは物足りない。それを今度は自分が日本で、日本に来てくれた外国人の人達を全力で助け、上海で受けた恩を受け継いでいきたい。そうすることで恩返しの連鎖を生み出したい。』

 


同時に、

新しく1人で住み始めたこの大きな家を使って、孤独を感じている外国人に人との繋がりを持ってもらえるのではないか、いつでも気軽に帰れる居場所を作ってあげることができるのではないか。

 

『こんな自分でも少しは役に立つかもしれない。こんな自分でもやれるんだ。』

 


そう思えたその日から、何をすれば役に立つことが出来るだろうか、恩返しの連鎖を生み出すことが出来るだろうか、を考えてきました。

 


上海留学中に自分がぶつかった問題や困難は、そっくりそのまま、僕たちが訪日外国人に届けられる価値となる。

このように考えれば、届けられる価値は無限に浮かんできます。

 


自分が海外旅行や留学の際にそういう経験したからこそ言える部分もあるのですが、


外国人が日本滞在期間中にたくさんの機会損失をしており、僕はそのことに大きな問題意識を感じています。

 

 


僕のやりたいことを長々と書いてきましたが、
わかりにくいかと思ったので、イメージしやすいメッセージに言い換えました。

 

 

つまり

 


🔥ミッション🔥
私たちは、日本に来る外国人にとってのiPhoneになりたい。

 

 

iPhoneはこの世界をガラリと変えました。

 


ひとたび画面を開けばスクリーンにはたくさんのアプリがあります。

 


それらのアプリ1つ1つは、この社会で豊かに暮らしていくための手段です。

 


アプリをたくさん揃えたiPhoneと同じように

私たちも、外国人が日本でより豊かで有意義な時間を過ごしてもらうためのたくさんのアプリ( つまり手段 )を揃えたデバイスとなり、彼らに自由に選び使用してもらいたいと思っています。

 


iPhoneはこの世界をガラリと変え、今では無くてはならない存在になっています。
私たちの存在は、今では何もないのと同然ですが、数年後には今のiPhoneのように、外国人にとって掛け替えのない存在になっていたいと思っています

 

 

僕たちは上記のことを、恩返しの連鎖を作り出すために、実現したいと考えています。

 

 

じゃあ何したいのかをまたざっくりと言うと、


日本に来る外国人に対して、日本での滞在をもっと楽しく、もっと便利に、もっと有意義にしてもらうためのあらゆる価値提供です。

 


全ての外国人に対して、日本だけでしかできないことをしてもらう、それと同時に、国外に出るという特別な期間であるからこそできる体験、気づきやすいこと、それらも余すことなくしてもらいたいのです。

 


人生が変わるキッカケや出会いなんて、必ずしも国内で見つけなければならないものではなく、旅行先、留学先で見つけたっていいと思っています。

 

日本に来る外国人とは、旅行客などの短期滞在者と、留学生・ワーキングホリデー・就労ビザ取得者などの長期滞在者に分けられます。

 

優先順位から言うと、まず短期滞在者(つまり旅行客)に提供できるものを増やし、そしてゆくゆくは長期滞在者(留学生・ワーホリ・労働者)へも広げていきたいと考えています。

 

具体的にどんな事業を展開していくのか、どのように持続させていくのか、どこから収益が上がるのか、それらはまた今度にしましょう。

 

 


少しでも僕のストーリーやビジョンに共感してくれた方、また、ただ単に国際交流がしたい方でも、大学時代にビジネスに触れてみたい方でも、毎日がつまらないと感じている方でも構いません。

 

少しでも詳しく話を聞いてみたいと思ったなら1度僕に連絡をください‼️絶対返します‼️


heiyandepc2@yahoo.co.jp
LINE: fudan_bangqiu

 

僕たちは少しずつ仲間を増やし、すでに走り始めています‼️

 

 

人生は続く


黒岩徹也