シェアハウスってこんな感じ。

一人暮らしやめて、身軽な内にシェアハウスせよ!お金貯まるよ

 

祖母の家を丸ごと借りて外国人シェアハウスを始めてから1年半になります。

なんとなーくシェアハウスという言葉の響きが良くて、社会人になったら絶対にシェアハウスやってやるぞ、と決めていたんです。

 

実際シェアハウスやってみるとどうなのか、

シェアハウスしたことのない皆さんに、

生活の実態を紹介します。

 

2016年4月から今の家に住み始めて、

今まで長期で住んでくれたのは、

台湾人→中国人→韓国人、

そして今月から住み始めたカナダ人の4人。

12月からは台湾人が入って来る予定です。

入居時期が被って同時に3人で住んでたときもあります。

 

外国人と一緒にシェアハウスに住んでるというと、人から興味を持たれます。

 

実際のところどうなのか、

シェアハウスは

アリなのか、ナシなのか

メリット・デメリットをまとめてみました。

 

まずみんなに共通して嬉しいことは

生活費コストが下がる

実家暮らし程とまでは言いませんが、

いま一人暮らししてるならだいぶ安くなりますよ。

家賃、光熱水費、ネット代で考えましょう。

ざっくり計算します。

込み込みで6万円の一人暮らし辞めて、

込み込みで12万円の家を3人でシェアすれば、12万÷3人=4万円

 

2万円程浮くことになります。

 

毎月2万円おこづかい貰えたら、

何に使いたいですか?

 

週一で高級焼肉にいけますよ。

欲しかったあの服が買えちゃいます。

2ヶ月貯めれば小旅行もできる。

 

プライベートが格段に充実するのでは?

 

今のご時世、会社で月給が2万円上がるの待ってると気が遠くなりませんか。

 

シェアハウスに住んで、

サクッと毎月2万円浮かして、

もっと楽しいことしましょ。

 

浮かした2万円を毎月積立投資すると、
利率にもよりますけど、
30年で1000万くらいは超えます。

まぁ30年もシェアハウスすることないか……

 

まだありますよ

モチベーションを維持できる。

 

ぼくに限らず、人って基本怠け者ですよね、

たまに、「よーし、明日から毎日朝起きて英語の勉強始めるぞー」とか言って、翌日の朝になると、結局ギリギリまで寝てたなんてことありませんか。

 

これって一人だから出来ないだけで、

横で頑張ってる人がいたら、

自分も頑張れるって人多いでしょう。

 

尻を叩いて、尻を叩いてもらって

やることやってたら

数ヶ月先には何か変わってるって!

 

10月から来たカナダ人のイアンくん、

日本語ゼロからのスタートですけど、

3ヶ月で果たしてどうなってるでしょ。

 

ぼくもコツコツと勉強してこの場で発信していきます。

 

もっと言うと、

普通に留学行くと数十万円の学費と

現地での生活費がかかるので、

時間的にもコスト的にも

なかなか一歩が出ないです。

 

でも、ぼくのように外国人

シェアハウスすると、国内にいながらも
外国語を話す時間が増えます。

節約できて、語学が鍛えられて、

良いことづくめですよ。

 

家庭ができて、フットワークが重くなる前に

まだ独り身で身軽なうちに、

一回シェアハウスを経験しておくのも

大いにアリなんじゃないでしょうか。

 

このサイトは色んなシェアハウスが募集されていて、まとまっていて見やすいです!

↓↓↓

Colish(コリッシュ) - コンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう

 

とはいえ

シェアハウスには人によってはデメリットもあります。

例えば、

・ひとりの時間が減る

・家事の分担

・他人との共同生活

 

物件の構造にもよりますが、一人暮らしよりプライバシーが晒される割合が高いです。ひとりで落ち着きたい時はカフェに出るか、新たに場所探してください。

 

家事の分担もそう。

掃除・選択・皿洗いの3つはどうしていくか、これもあらかじめルールを決めましょう。

 

あくまで他人と一緒に住むので、生活習慣は違うことを前提に。

音楽を流す習慣があるひと、

夜遅くまで起きているひと、

朝に風呂に入るひと、

風呂には2日に一度しか入らないひと、

 

正直言って、ルームメイトの当たり外れはあると思います。

ある程度どんな人かわかった上で住むかどうか決めましょう。

 

まとめ

シェアハウスのメリット

☆お金が貯まる

☆切磋琢磨できる仲間がいる

☆同居人の得意分野(語学・PC・話し方etc)を学べる

 

シェアハウスのデメリット

☆落ち着かない?

☆気をつかう?

 

ぼくはあまり気にしないタイプなので

↑↑がデメリットにならないんですね。

まだしばらくは市内でシェアハウス続けます。