副代表との面談

今日は学生ベンチャーの副代表(同い年)と面談してきました。

結論から言うと、自分はとことん切られ、現状打破のための方向性を示していただき、同い年にこんなに離されてるっと危機感を感じさせていただきました。

この22年間、何も考えずに生きてきたことを心から悔いたい、そして今日から考えるクセをつけていきます。

とりあえずやって欲しいと言われたこと、それは

1.自分の夢を書き出せるだけ書き出す。それも具体的なイメージで、またそれにかかるお金と、何時までという期限も合わせて設定する。

2.その理想の自分と現在の自分の差を洗い出して分析して何が足りないのかを考える。

3.その差をどう埋めていくのかを本気で考える。

これをやっている人はほとんどいない。学生も社会人もただなんとなく生き、現状の不満だけ垂れている。
逆に言えば、これをやるだけで間違いなく上に行ける。

今日上記のことを指摘されて、自分の中での理想を伝えたが、ぼんやりし過ぎて、固まってないと言われた。
その理想とは、

経済的に、時間的に自由になり、自分の周りの人を護り、幸せにできる人になりたい。

定義が甘い、自由ってどういう意味?
自分の周りの人って誰?
どうしたら護ったことになる?
幸せとはどういうこと?

例えば親孝行はいつまでにやらなきゃならないの?期限決めないと、親が死んでから親孝行はできないよ?生きてるうちに?それとも健康なうちに?ならあとどれくらいの時間しかないの?

人はお金を損した時に嫌な気分になるけど、何もせずにボォ〜っと生きて時間を無駄にしてもそんなに危機感とか損した気分にはならない、なったとしても一時的なものだろう!

でも実は、じかんの浪費はイチバン ヤバイ

やること一つ一つに目的を持って、意味を持たせていこう!

あと何日生きれるの?

遠い未来を夢に描いて、毎日次の日死ぬと思って死ぬ気で生きよう。

では