愚か者の空想

現実みろよって言われるかも知れんけどさ

 

実はさ、今ね、もう一軒
シェアハウス運営したいなーと思ってんねん!

自信もないし、仕事やれやーって言われるかも知れんけど……

 

問題意識⑴


地域に時間持て余してる高齢者が多くて、元気なのにパチンコしか行くとこなかったり、家でゴロゴロしてばかりとかで、もったいないなぁって思うねんな!

 

問題意識⑵


日本に来ている外国人留学生がたくさんいてて、彼らは
日本語学校
・バイト
・自宅マンション
の3つだけが生活圏なわけ、

生活範囲内で日本語使うチャンスが少なくて、せっかくの日本滞在期間をムダにしちゃってる人が多い。

自宅マンションでは1人でいるか自分と同じ出身国の人といるから、日本語使わない。

 

出来事❶


最近のことなんだけど、12月からウチに入居する台湾人から「地域の小学校で週に一回夜の19時から90分間 教室開放して、地域の高齢者が外国人留学生に無料で日本語教えてる」って聞いて、一緒に行ってみたん。
そしたら、そこでは
マンツーマンで教えてて、
すごく良い雰囲気のなか、
高齢者は活き活きしてたし、
留学生も日本語使えて
楽しそうやったし。
イイなーと思った

 

出来事❷


実家に3匹いるネコちゃん。
そのうち1匹が、ものすごくヤンチャで、
今までは4人で世話してたけど、ボクが家を出てから負担が高くなったりして、実家ではとてもじゃないけど手に負えない状況だとわかった。


なんか解決策ないかなぁ
って思ってたら、
4LDKで一階に広めのリビングダイニングがある二階建てのペットOKの物件が家賃5.5万円で募集されててさ、

一階をフリースペースとして開放して、ウチの猫を一時避難あつかいで受け入れる。
同時に、小学校で週一で夜にやってる日本語マンツーマンの新たな場所としても開放したい。

そして、2階を留学生の部屋として利用してもらう。

高齢者にとって、新たな居場所と、存在価値を感じさせてくれる場所。
留学生にとっては、日本留学を豊かにしてくれる上、安く住める場所。
みんなにとって、ペットに癒される場所。

そんな空間を作ってみたくてさー!


やるとしたらどんな障害がでてきて、それをどうするかとか、空想してる。

 

家具どうしよ。ジモティーで調達するか。だれか余ってる家具・家電・日用品ください。

 

法律的にはどうなんかなぁ。

届け出?

許可制?

 

地域のためにやるのに、ご近所トラブルとか起きないかな。

よし、近所の人と徹底的に仲良くなることを入居の条件にしよう。

 

変なルール考えた→

週に一度は、近所の誰かに頼み込んで、ご飯をご馳走にならなければならない。

そのために、近所の人と関係づくりを怠らない!

 

僕、愚か者なんかなぁ。

最近さぁ、自分でもよくわからん。
何がしたいのか、
何かしたいのかどうか、
ただ逃げたいだけなのか、
何かの言い訳作りたいだけなのか、
何かを変えようとしている証なのか、

考えるのが疲れた。
でもとにかく、今のままではつまらないまま、迷惑だけかけて、時間が過ぎてる気がする

 

よし、次の休みは

婆ちゃんに顔見せて、歯医者行ってクリーニングして、不動産屋に連絡を取ろう。

 

さよなら