愚か者の空想

現実みろよって言われるかも知れんけどさ 実はさ、今ね、もう一軒シェアハウス運営したいなーと思ってんねん! 自信もないし、仕事やれやーって言われるかも知れんけど…… 問題意識⑴ 地域に時間持て余してる高齢者が多くて、元気なのにパチンコしか行くとこな…

それだから負けたんだよ今日の野球(反省文) 〜アクマの存在〜

昨日、5年ぶりに野球の試合に出場した。 初めてのチーム、ボクは助っ人で参加したため、知り合いは一人だけ。 勝利に貢献できずに終わってしまった。 けれども、学べたことがある。 それは、 「目的を達成するためには、その目的のための行動するべきだ」と…

失って気付く○○の大切さ。いや、失う前に必死で守れ。自分は誰かの大切な人なんだぞ

失って初めて気付く、○○の大切さ。なんて言葉を聞きます。 家族の大切さ 健康の大切さ みんなこの言葉を聞いたことがあるはずだし、 もしかしたら使ったことがある人もいるでしょう。 すでに家族も健康も失ってしまった。 ボクは高齢者施設で、 そういった高…

役割を持つということ

役に立ってると思うと気分いい いまボクが住んでるのは祖母の家です。 シェアハウスしてます カナダ人のイアン 来月から台湾人も住む 3人で住む予定 家が喜んでると自分も嬉しい ふと思った、この家 昔はお母さんの実家やったんやなぁって 今は二階建て、風…

なんだ、ものごとに興味が持てない時の対処法なんて既に知っていたじゃないか

キョーミないことワザワザやるわけないじゃん って思ったんです。 でもそれはちょっと違ってました。 興味のない事でも、ある程度知ってしまえば興味が湧いてくる んじゃないかなぁって分かったんです。 最近ちょっとつまずいてました。 じぶん、人に関心を…

シェアハウスってこんな感じ。

一人暮らしやめて、身軽な内にシェアハウスせよ!お金貯まるよ 祖母の家を丸ごと借りて外国人シェアハウスを始めてから1年半になります。 なんとなーくシェアハウスという言葉の響きが良くて、社会人になったら絶対にシェアハウスやってやるぞ、と決めていた…

弱い自分と上手く付き合っていこう

皆さんこんばんは。 今朝、寒くてなかなか起きられずに 布団でダラダラしてしまったボク☀️です。 今回の記事は、(寝坊した自分を正当化する言い訳です)元気が出ない、頑張れない、悩んでばかりのあなたに読んでもらいたいです。 ----- ココロの浮き沈み…

別れはいつも突然。精一杯生きよう

やっぱりヒトって死ぬんだ。 今年の春に卒業し、新卒として介護施設で働いて半年ほど経ちました。 半年経って初めて、今週、入居者の田辺さん(仮名)の死を経験しました。 認知症の症状もみられず、しっかりとコミュニケーションが取れる数少ない方のうちの1…

修学旅行気分でウチに来てください

◎やっと家の中をお見せできるまでになりました◎ 4月から実家を離れ、祖母の空き家を丸ごと借りて移り住んで半年が経ちました 住み始めの頃は築40年のボロ屋で、夏場にシロアリ疑惑で一時は引き払うことも考えたんだけど 色んな人に支えられ、だんだんと住み…

致在日本的留學生的一封信

致各位在日本的留學生:我想在日本成為一個可以讓外國朋友依賴的本地人,就像之前我在上海渴望認識可靠的當地人一樣。 人只有在失去的時候才知道自己原來擁有的時間有多寶貴。大多數留學生快要回國的時候才發現自己沒有盡力做到最好,平時只跟自己國家的人打…

黒岩徹也24歳♂のやりたいこと❶『私たちは、日本に来る外国人にとってのiPhoneになりたい。』

この4月から毎日が楽しい、と前回のエントリ『僕は今、毎日が楽しい』 その理由は単純で - さいぶろで言いました‼️ なぜ毎日が楽しいのか、それはズバリ やりたいことができ、それに向かって必死になっているから です。 本業である福祉の仕事も全力でやりな…

Airbnb日記 002 上海より

こんにちは。 第2回Airbnb日記。 今回のゲストは上海人の3人組です。 その内の1人は私が上海に住んでいた頃からの親しい友人で、残りの2人が彼の友人です。卒業旅行の滞在先として私の家を選んでくれました。 前回の香港人は3泊でしたが、今回の3名はなんと…

我的使命 就是『支援在日外國朋友們』

我最近覺得,因為外國人在日本生活非常不容易,所以有我在的^_^我想當你們的智能手機☆智能手機改變了我們的一切。智能手機非常的方便,我們現代人根本無法接受沒有智能手機的世界。我為了你們安排所有的生活中、學習中、工作上的一切工具「APP」,比如說 介…

『僕は今、毎日が楽しい』 その理由は単純で

このエントリは、国際交流や副業、シェアハウスなどに興味がある方、そして何より、毎日を楽しめていない方に向けて書いています。 こんにちは。 5月がもう終わってしまいました。 新社会人になってから、時が過ぎ去るのが本当にはやいと感じています。 何故…

Airbnb日記 001 香港より

こんばんは!くろいわです!4月11日に大阪市内の空き家に引っ越してからずっと準備してきたAirbnbの副業。ついに、ついに、初めてのお客様が来てくれました‼️宿泊は5月28〜30日の3泊で、香港人の学生2人でした!1人は元々友人で、もう1人はその子の友人。2人…

黒岩徹也ってこんな人

こんにちは、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。 ブログ自体は2014年から存在しているのですが、今までぶらぶらと何も考えず、目的もなく生きてきて、いつの間にか2016年の4月で新社会人となりました。 このままではいかんと思い、2016年4…

第3回 国際交流会 ☆たこ焼き しゃぶしゃぶ 合宿

2016年5月13〜14日 金土一人暮らしをしている私の家(一軒家)で交流会を開催しました。参加者: 7人日本人3人台湾人2人香港人2人内容: たこ焼き作り体験しゃぶしゃぶこれからの日本についてのお話中国のテーブルゲーム『三国殺』の体験本業である福祉介護の仕…

アイスブレイクとしてのラポール探し

同志社大学を卒業し、この4月からファーストキャリアとして介護業界に身を置き始め、またそれ以外の活動として外国人留学生の支援を始めた。それぞれの活動については、また日を改めて書くこととする。本エントリの本題はここから。人見知りの人には是非読ん…

我的任務 留學生支援

一年不更新博客,我2016年3月份同志社大學畢業後4月份就開始在大阪的工作。去年2015年3月份從上海回來後,講中文的機會少了很多,口語能力慢慢地退步了。因為我在上海的時候很多人為我幫助,現在我希望來到日本的留學生過得充實充實,所以我要為了有些来到日…

副代表との面談

今日は学生ベンチャーの副代表(同い年)と面談してきました。結論から言うと、自分はとことん切られ、現状打破のための方向性を示していただき、同い年にこんなに離されてるっと危機感を感じさせていただきました。この22年間、何も考えずに生きてきたことを…

月末

人と対面したとき異常にアガる。営業やっててこれは致命傷や!ツラい、居心地悪い!逃げ出したい!でも逃げない!ここで逃げたらいつかまた同じ状況にぶちあたったときにも絶対逃げる!取り敢えず、少しの間就活忘れて、本気で成長するために頑張る!卒論と…

感謝の気持ち

感謝の気持ちって人が大人になっていくどこかで自分で気づくものですよね!まぁ色々な事情があり、そういうものに気づけない人もいるかと思いますが…このエントリで言いたいことは、感謝の気持ちは常に持っておこう、ってことです!僕が一番感謝してるのは、…

あがり症 コミュ症

いままで22年と10ヶ月ほど生きてきましたが、この1週間で今までの人生の総ピンポン押し数の10倍をゆうに超えている気がします。訪問販売の営業マンはこんなにツライのかと感じてます。なぜこんなにツライ仕事をしているのか、その理由の一つはタイトルにもあ…

死ぬ気のコミット

皆さんは今まで死ぬ気で何かに打ち込んだことありますか?僕は今までひたむきにやってきたことならありますが、死ぬ気でモノゴトに打ち込んだことないです!死ぬ気って何なんでしょう!Twitterで誰かがアップしてるのを見たのですが、戦争のとき、通訳を目指…

久しぶり

新しい生活が始まった自分の頭でモノゴトを考える習慣をつけるためにも、自分で考えたことをまとめておく場所がいると思って、このブログを久々に訪れたら、なんか変なことばかり書いていたなーと、ちょっと恥ずかしくなっている。今度はこのブログが続いて…

人生ゲーム

人生ゲームというボードゲームがありますがあれって自分の職業を最初のルーレットで決めちゃうからほんと怖いよな大きな数字だしてアルバイトにでもなる羽目になったらその時点で負けフラグだし!でも本当の人生なら最初にアルバイトになったとしてもそこか…

黄檗宗萬福寺

ココロが落ち着かないな、癒しが欲しいな、静かで落ち着く場所に行きたいなそう思ったら京阪宇治線黄檗駅から徒歩10分の黄檗宗萬福寺へ行ってください!観光名所ではないので観光客は少ないが、とても広く静かな寺です!私の好きな場所トップ2に入るネ!ほな…

集団的自衛権

安倍総理が憲法改正ではなく、憲法解釈の変更によって集団的自衛権の限定的行使容認に踏み切ろうとしてる。と日曜討論で話題になってた。集団的自衛権について自分の意見がなかったので考えるいい機会やと思って考えます。事実確認から日本は集団的自衛権を…

スクランブル発進

今日ニュース記事( http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140409-00000371-fnn-pol )を読んでふと一回のスクランブル発進でどのくらい費用がかかるのか疑問に思って調べたら知恵袋でこんな回答がありました。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/d…

Blogって

Blogってすごいなー、いろんな人の考えを見れる。いいブログに出会うと、あぁ得したなって気分になる。自分のブログの認知度高めるには内容を洗練させる以外にもいろいろ方法ありそうだけど、今しがた考えついたのは、いろんな人のブログの会心の一記事を集…