Airbnb日記 002 上海より

こんにちは。

第2回Airbnb日記。
 
今回のゲストは上海人の3人組です。
その内の1人は私が上海に住んでいた頃からの親しい友人で、残りの2人が彼の友人です。卒業旅行の滞在先として私の家を選んでくれました。
 
前回の香港人は3泊でしたが、今回の3名はなんとなんと1週間の滞在です。
 
 
f:id:saizeng:20160609182131j:image
 
 
今回は日本語が話せないお客様なので、基本的にやり取りは全て中国語です。
 
 
ハウスルール、ゴミの分別などの説明もしっかりと行っています。
 
国が違えば習慣も常識も全く異なります。
 
 
 
 
例えば、中国ではトイレでお尻を拭いた紙は便器に流さずに、そばにある紙専用ゴミ箱に捨てるのが常識です。
 
 
 
それが当たり前という認識なので、日本に来たことのない中国人は、日本でも同じようにゴミ箱を探そうとする可能性があります。
 
 
 
 
 
これ以外にも、国を跨げば異なる常識はいくらでも存在するでしょう。
 
 
 
文化や習慣の違いについて、私の場合は、自分が上海で2年間過ごした時に肌で感じた中国文化を現在Airbnbに活かしています。
 
 
 
話変わって、
 
実は、今回の3人組がうちに滞在している間に、僕は24歳の誕生日を迎えました‼️
 
 
 
 彼らは各地への観光で忙しい中、なんとなんと僕の為にわざわざ誕生日パーティを開いてくれました‼️
 
f:id:saizeng:20160615234457j:image
 
f:id:saizeng:20160615234514j:image
 
前回のAirbnb日記001の香港人とその友達3人も駆けつけてくれて、
 
 
 
なんと7人の外国人に誕生日を祝ってもらいましたT^T感激
 
 
 
異なるコミュニティの友達が僕の誕生日がキッカケで繋がって、新たな縁が生まれる。
 
 
 
 
この繋がりもAirbnbをしていなかったら実現できていなかったかもしれません‼️
 
 
 
 
最高の24歳にするための最高の1日目を過ごせたことに感謝。祝ってくれた人もウッカリ忘れてた人も、みんなありがとう‼️
 
 
 
今年は飛躍の1年にします‼️
 
 
 
人生は続く
 
 
黒岩徹也